Word ( ワード ) 文字列幅を揃える方法

Word ( ワード ) というのは、

ワープロソフトと言われるように、

文書作成するためのソフトウェアですから、

文字入力すれば出来上がりでも、

それは、それでいいとは思いますが・・・。

 

 

でもね~、ただ文字を並べるだけでなく、

読みやすい文書作成をした方がいいですよね?

フォント ( 文字 ) のサイズや、色を変えてみたり、

イラストを入れてみたりと、

本当にたくさんの便利な機能があります。

 

 

今回は、「 文字列の均等割り付け 」 をご紹介します。

下の画像のように文字数がバラバラな文字列を

「 集合場所 」 の文字列幅に揃えたい場合、

どのようにしますか?

 

 

 

スペースキー で、全角や、半角の空白を入れて開きますか?

多分、ほとんどの方が、その操作をされていると思います。

では、「 お問い合せ先 」 の文字列の場合は?

文字の縮小をしますか?

このように、文字列幅を揃えたいとき、

スペースーキーや、縮小を使うのでなく、

「 文字列の均等割り付け 」 を使います。

まず、文字列幅を変えたい文字列を選択します。

ホームタブ 段落グループ 拡張書式 文字列の均等割り付け

 

 

今回は、「 集合場所 」 の文字列、4文字に揃えるので、

新しい文字列の幅は、「 4字 」OKボタン

 

 

このように、文字間の操作や、配置の時、

スペースキー を使うことは、

印刷した結果がOKならば、

間違った操作ではないとは思いますが・・・、

おすすめはしません!

 

 

是非、「 文字列の均等割り付け 」 使ってみてくださいね。

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。

KSKパソコンスクール 小川和美

 

KSKパソコンスクール

 

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