Word ( ワード ) セル内の文字配置、本当に真ん中?

Word ( ワード ) で、

表のセル内に文字列を配置した時、

中央に配置することが多いと思いますが、

しっかりとセルの中央に配置できていますか?

 

下の画像のように、

表のセルに文字を入力して 中央に配置 する場合、

 

ホームタブ 段落グループ 中央揃え

設定にする方が多いと思います。

 

 

が!、それって本当にセルの中央に配置されているのでしょうか?   (@ ̄Д ̄@;)

 

 

表ツール レイアウトタブ 配置グループ を確認すると、

上揃え ( 中央 ) になっていませんか?

 

 

その下にある 中央揃え にすると、

縦位置、横位置、各中央に配置されますので、

セル ど真ん中 に配置されるのです! (ノ゚ο゚)ノ

 

 

下の画像が、

中央揃え 上揃え(中央) の違いです。

行の高さがあまりないと解り辛いですが、

しっかりとレイアウトで中央に配置しておくと、

行の高さを変更してもちゃんと中央に配置されますよ。

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。

KSKパソコンスクール 小川和美

 

KSKパソコンスクール

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。