iPhone

70代の両親が、スマートフォン(iPhone7)を持つことに。

初めてのスマートフォン、何から始めればいいのか悩みませんか?

ましてや年配の方が,使いやすいようにしてあげようとすると余計に・・・。

それで、今回、両親のスマートフォンデビューに行ったことを書いてみようと思います。

まずは、なぜシニア向けの『 かんたんスマートフォン 』にしなかったのか?
同じものを持っている方が、教えやすいから。

『 ケースの購入 』

スマホを装着するフレームがシリコン素材で、
スマホをひとまわりぐるっと囲んでいる手帳型。

 

まず、『 電話のかけ方と受け方を練習 』

 

設定したこと
『 文字を大きくする 』
『 ホームボタンのクリック間隔をゆっくりに設定 』
『 自宅のWi-Hiに接続 』
『 まず使わないであろうアプリの削除 』

  もし必要になったら、ダウンロードできますから、ここは思い切って削除!
削除できないアプリは、まとめてフォルダにまとめました。
かなり画面がスッキリ~。

『 Yahooアプリをダウンロード 』

『 住所録の整理 』
結構、本人自身も誰かわからない連絡先が登録してあったりで
見直すのにいい機会だと思います。

『 ラインの設定 』
設定した途端、ありがたいことに歓迎のメッセージがどんどん入ってきて
両親は、慣れないながらもスタンプで返していましたが、
すぐに返信が来るため大変でした。 (^_^;)

そして、『 写真の撮り方 』

 

スライドをしたりタップするのがうまくいかないことが多く、
指が攣りそうになりつつも頑張っていました。

いくつになっても、新しいことに挑戦すること
すごくいいことですよね。 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
楽しみの一つになるといいなと思います。
ただ今日は、初めてのことばかりで、
お疲れモードの両親でした・・・。

 

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。

KSKパソコンスクール 小川和美

 

KSKパソコンスクール

 

前の記事

確定申告

次の記事

アプリ