確定申告

いよいよ確定申告の時期ですね~。

 

私は、【 e-Tax 】 を利用しています。

 

【 e-Tax 】 とは、

インターネットを通じて確定申告や納税、申請や届け出などができる

「 電子申告・納税システム 」 のことです。

パソコンで申告書が作成でき、

確定申告期間中は、24時間、送信による申告手続きが可能。

また、申告段階では添付書類の提出が省略できたり、

還付手続きが、書面申告よりもスピーディになったりします。

 

自宅からいつでも申告できるので、とても便利ですよ。

それで、今年も申告をしようとしたら、
持っている 『 ICカードリーダー/ライター 』 が、
マイナンバーカードに対応していない!

 

昨年、引っ越しをしたので、今まで住民基本台帳カードだったのを

マイナンバーカードに変えていたのです。
仕方なく、近いこともあって、
データーとマイナンバーカードを持って税務署へ・・・。
ところが、税務署では、データーを読み込むということは出来ないらしく、
書類での提出ということで、一から作成しなおすことになると言われてしまいました。
その上、2時間待ち・・・。

 

自宅のパソコンで、

【 e-Tax 】 申請で作成したデーターを印刷して

税務署に提出することもできるのですが、

これからのことも考えて、

やっぱり、マイナンバーカード対応のICカードリーダー/ライターを
買うことにしました。 A=´、`=)ゞ

確定申告は、お早めに!

 

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。

KSKパソコンスクール 小川和美

 

KSKパソコンスクール

 

前の記事

お香

次の記事

iPhone