「 言葉の順序 」

「 言葉の順序 」 って、考えたことありますか?

ポスターの見出しや、文章を作成する時には、

少しでも印象に残る言葉を使ったり、

主語と動詞の順番を変えたりすることはよくありますが、

心で思う時や、話す時って、あまり考えないのではないでしょうか?

でも、強く思うことを後回しにして、じっくり話したいと思うのは、

ちゃんと順序を考えているということですよね?

それに、後で聞いたことの方が記憶に強く残りやすいです。

 

 

 

そこで!

落ち込みそうになった時など、

気持ちがマイナスに向きそうになった時、

この言葉の法則を使うことをおすすめします!

 

 

例えば、

「 自分は頑張ったけど、仕事で上司に叱られた 」

「 仕事で上司に叱られたけど、自分は頑張った 」

上の順序ですと、

気持ちが沈んでしまいますが、

下の順序ですと、

前向きな気持ちになりませんか?

あえてプラスになることを後に思うようにするのです。

言葉が逆になるだけでこんなにも気持ちが違うって、

本当に言葉の力ってすごいですよね。

人を幸せにすることもできれば、

言葉による暴力も存在するのですから。

だからこそ、幸せになれる使い方をしたいものです。

 

 

是非、「 言葉の順序 」、意識してみてくださいね。 (≡^∇^≡)

 

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。

KSKパソコンスクール 小川和美

 

KSKパソコンスクール