スクロールバーで簡単移動

インターネットや、Word ( ワード ) 、Excel ( エクセル ) など、

パソコン作業をしていると、

画面をスクロールすることって多いと思います。

 

 

画面を上下や、左右に移動する場合、

スクロールバーをドラッグしたり、

マウスホイールを使うのが一般的ですが、

ウィンドウのサイズが大きいと、

目的の位置までスクロールするのって、手間だったりしませんか?

 

 

そこで今回は、スクロールバーで簡単に移動できる方法をご紹介します。

スクロールバーの上で、右クリックすると、

ショートカットメニューが表示されるのをご存知ですか?

 

 

例えば、インターネットの画面で、右クリックすると、

下の画像のようなショートカットメニューが表示されます。

 

 

ショートカットメニューを選択するだけで、

1画面ずつ上下へ移動したりできますので、

縦長のウェブページを閲覧しているときや、

Word ( ワード ) で、長い文書を編集しているときなどに便利ですよ。

 

 

縦だけでなく、横のスクロールバーでも同様の操作が可能です。

是非、使ってみてくださいね~。 (≡^∇^≡)

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。

KSKパソコンスクール 小川和美

 

KSKパソコンスクール

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。