「 コピー 」と「 ショートカット 」の違い ③

前回までは、「 コピー 」「 ショートカット 」

「 アイコンの違い 」 や、「 作成方法 」「 中身の違い 」

ご説明してきました。

今回は、「 コピー 」「 ショートカット 」

「 使い分け 」 「 注意点 」 をご説明します。

「 コピー 」「 ショートカット 」 どういう時に使い分けるのでしょうか?

 

「 コピー 」 は、

元のフォルダや、ファイルの内容を保存しておきたいときに使います。

ファイルは、上書き保存をしてしまうと元には戻せなくなります。

ですが、「 コピー 」 があれば、いつでもそこからやり直せます。

 

「 ショートカット 」 は、

「 近道 」 という意味から、目的のフォルダや、ファイルを開くときに、

時間が掛かる場合に使います。

例えば、ドキュメント フォルダに作成した、

仕事 フォルダ内のデータを開きたい場合、

その度に、いくつものフォルダを開くのは面倒ですよね?

でも、デスクトップにショートカットを作っておけば、

すぐに開くことができます。

あくまで、開きたいのは、目的のフォルダや、ファイルです。

また、「 ショートカット 」 は、元のファイルを開くためのボタンですので、

「 ショートカット 」 は、削除しても元のファイルは削除されません。

 

 

最後に、「 ショートカット 」 の注意点です。

「 ショートカット 」 は、

元ファイルが、別のフォルダに移動すると、

エラーが表示されて開けないというトラブルも起こる場合があります。

その場合、ファイルの移動先を検索して、

新たに 「 ショートカット 」 の作成を行いましょう。 (≡^∇^≡)

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。

KSKパソコンスクール 小川和美

 

KSKパソコンスクール

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。